2014年01月22日

和枝姉ちゃん(キムラ緑子)と「さらば8月のうた、青春が終わる日」

 キムラ緑子さんが朝ドラで好きになって、プロフィールなどをネットで調べていたら、以前に見たNHKのドキュメンタリー「さらば8月のうた、青春が終わる日」にたどりつきました。それを見たのだいぶ前のことで、まだ「ごちそうさん」は始まっていませんでした。それでキムラさんの演技があまりに見事なのでブログ( http://mopkimura.exblog.jp/ )を読んでみたら、MOPの中心メンバーだというのでブルーレイを引っ張りだして見てみました。勝平ともこさんのことはよく覚えていたのに、キムラさんのことはあまり印象に残ってなかったんですね。彼女は1960年生まれですから、ぼくよりも8歳下ということになりますが、感じとしては、同世代、です。
 最後まで見る気はなかったのに止められなくなって最後まで見てしまいました。泣けました。ぼくは、彼らのように純粋に、ひたむきには生きてこなかったけれど、夢とは、人生とは、現実とは、いったいなんだろうという思いが脳裏を去来しました。

e38380e382a6e383b3e383ade383bce38389-1.jpg

130116_5.jpg

e38380e382a6e383b3e383ade383bce38389.jpg

img_02.jpg
ラベル:劇団M.O.P.
posted by AS at 10:20| Comment(0) | day by day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

 昨夜は、金曜日ということもあって映画でもみたい気分でした。ちょうどテレビで「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」でやっていて、見始めたらやめられなくなりました。定年を間近にした主人公の葛藤、夫婦間の気持ちのすれ違い、別離から離婚という展開は、身につまされることばかりで心に染みました。三浦友和は渋く、余貴美子は人柄が滲み出る演技で泣けました。
 余貴美子のWikipediaをみると1956年生まれとでほぼ同世代です。父親が台湾人で横浜生まれ。1985年頃から沢山の映画やテレビにでていると書いてありました。でも作品リストを見てもあまり記憶にありません。「おくりびと」で第32回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞しているんですね。
 それにしても定年と離婚の危機、ホント、他人ごとではない。いろいろ考えさせられました。

http://www.cinematoday.jp/page/A0003111

a0003111-00.jpg
ラベル:RAILWAYS
posted by AS at 09:01| Comment(0) | day by day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

